フリーランスという働き方が一般化してきた昨今、「自分らしく自由に働きたい」とフリーランスを目指す人も多いのではないでしょうか。フリーランスは自由な働き方が実現できる反面、トラブルに巻き込まれるリスクや収入が不安定といった側面もあります。
そんなフリーランスが抱える不安を解消し、より柔軟に働ける社会を目指すのが、フリーランスエージェントサービス「クラウドワークス テック」です。
本記事では、クラウドワークス テックが開催したユーザー交流会の内容や参加された方の声をご紹介します。
クラウドワークス テックがユーザー交流会を開催
基本的に1人で活動することが多いフリーランスは、横のつながりを作る機会が少ないという状況にあります。日本労働組合総連合会の「フリーランスとして働く人の意識・実態調査2021」によると、全回答者(1,000名)に、情報交換や問題点の共有のために集まり・ネットワークに参加しているか聞いたところ、「参加している」は19.3%、「参加していない」は80.7%という結果になりました。
さらに、「参加している」と回答した193名に、参加している集まり・ネットワークを聞いたところ、「フリーランスのコミュニティ」(50.8%)が最も高くなりました。フリーランスの集まりなどに参加している方の多くが、フリーランス同士が交流できるコミュニティに参加しているようです。フリーランス同士が集まるイベントなどへ参加している方は、横のつながりを求めて行動している人が多いのかもしれません。
オフラインでの交流会開催は4年ぶり
2019年の開催以来、約4年ぶりの開催となったクラウドワークス テック主催のユーザー交流会。実際にクラウドワークス テックを利用するユーザーから「他のフリーランスの方の働き方を知りたい」「ユーザー同士が話せる機会がほしい」という声をうけ、「フリーランス同士がオープンに話せる場を作りたい」という想いから開催に至りました。
交流会って何をするの?
交流会では、「直接会って話せる」「その場の雰囲気を共有できる」といったオフラインならではの良さを感じられるコンテンツを用意しました。
交流会ではフリーランス同士のトークセッションと懇親会を行い、ここでしか聞けない話を聞けたり、人脈を作る貴重な機会となったようです。
トークセッションは自己紹介から始まり、フリーランスになったきっかけや案件の獲得・参画方法、今後描いているキャリアややりがいなど、各テーマごとにディスカッションを行いました。
その後の懇親会では、お酒や軽食を楽しみながら、フリーランスの方同士だけではなく、弊社クラウドワークス テック運営メンバーも加わってフラットにお話しをさせていただきました。
交流会に参加したユーザーの声
実際に交流会に参加したユーザーの方の感想をご紹介します。
フリーランスの異なる視点が、今後のキャリアのイメージに繋がった
「他の技術者と交流し、何に挑んでいるのかが分かり、共有できました。他のエンジニアの方といくつかのテーマに従って意見を交換することができ、自分とは異なる点や自分と共通する点がそれぞれ明確になり、今後のキャリアの参考になりました。」
株式会社スリーシェイクが、フリーランスとして働くエンジニア約1,000名を対象に実施した「フリーランスエンジニアとしての働き方」に関するアンケートによると、案件を選ぶ際に重視するポイントとして、自由な時間で働ける(57.34%)、単金が高い(34.51%)、スキルアップにつながる(31.52%)が上位に挙げられました。
自由な働き方を重視しつつ、高い報酬を得られる案件、同時にスキルアップにつながる案件を探しているフリーランスエンジニアが多いようです。今回の交流会で、案件選びの際に大事にしていることや今目指していることなど情報共有できたことは、フリーランスの方にとって貴重な機会だったと言えるでしょう。
実際に会うことで、安心感が生まれた
「みなさんとたのしくお話しできて、たのしかったです。クラウドワークス・テックの方々のオフィスを(遠目で)拝見でき、どのような方々なのかを知れたことがよかったです。リモートでのやりとりより、お会いすることでかなりの安心感が生まれました。」
参加された方から「実際に会って話せてよかった」という感想を複数いただき、交流会の醍醐味を味わっていただけた方が多かったようです。
フリーランス向けメディアを運営する「フリマド」が、500名のフリーランスを対象に「フリーランスに関する実態調査」を実施したところ、1週間あたりのリモートワーク日数を尋ねた結果、57.2%が毎日出勤、フルリモートは22.6%という意外にもフルリモートで働くフリーランスのほうが少ないということがわかりました。
「1人でリモートワーク」から「実際に会って仕事をする」という、横のつながりを求めるフリーランスが増えてきているのかもしれません。
また参加したいと思える、楽しい交流会
「ユーザーの皆様との情報交換に加えて、クラウドワークス テックの社員の皆様からも色々とお話をお伺いできたので、非常に有益な時間となりました。またファシリテートいただいたおかげで、スムーズに他のユーザーの皆様と交流できました。」
交流会に参加された多くの方から、「全体を通してとても楽しかった」「また参加したい」といった感想をいただきました。終始和気あいあいとした雰囲気で、その場にいる全員が楽しめたようです。
「自由」「安定」だけではない第3の選択肢を
内閣官房日本経済再生総合事務局の「令和2年5月フリーランス実態調査結果」によると、フリーランスという働き方を選択した理由として「自分の仕事のスタイルで働きたいため」「働く時間や場所を自由とするため」といったものが挙げられています。
さらに「今後もフリーランスとして働き続けたい」と回答した人は8割を超え、その中でもフリーランスとしての事業規模の維持・拡大を予定している人は9割を超える結果となりました。趣味で始めたことがきっかけでフリーランスになった方や推し活のためにフリーランスになった方など、フリーランスという選択肢は身近になりつつあるのかもしれません。「自由」「安定」だけではなく、スキルアップや新たな挑戦のための第3の選択肢として、フリーランスを目指す方の「背中を押す」ことをクラウドワークス テックは目指しています。
「フリーランスは1人じゃない」コミュニティのような価値を提供したい
クラウドワークス テックは、ただ案件を紹介して終わりの人材エージェントマッチングサービスを目指しているわけではありません。エージェントとしての役割に加え、「コミュニティのような価値を提供したい」という想いがあります。
普段1人で活動するフリーランスの方々に安心感のあるコミュニティを届けることもクラウドワークス テックのミッションです。人と人をつなぐサービスだからこそ、交流会のような直接人が交わる機会を提供し、フリーランスの方がより自分らしい働き方を実現できるような価値を提供していきます。
今後も交流会を定期的に開催
後もクラウドワークス テックは、フリーランスとして働くすべての方にとって、「仲間に出会える場」として楽しみにしてもらえる場を作り続けていきます。
ユーザー交流会をはじめとしたイベントは今後も開催する予定です。クラウドワークス テックにご登録の方はもちろん、ご友人やお知り合いを誘ってのご参加も大歓迎です。参加したことがある方も、初めての方も、奮ってご参加ください。
参照:フリーランスが参加すべき交流会・イベントについて解説した記事はこちら
最後に
クラウドワークス テックは、仕事を提供するだけではなく、フリーランスの方々の生き方に寄り添うエージェントです。フリーランスを目指そうとしている方、フリーランスに興味のある方、おすすめのフリーランスエージェントを探している方は、是非登録してみてくださいね。
フリーランスになるために必要な知識やスキルアップの方法等、様々なお役立ち情報を発信していきます。
(リモートワーク案件に強いフリーランスエージェント「クラウドワークス テック」を運営)