フリーランスにとってSEOの知識はもはや必須です。従来SEOといえばメディア運営やアフィリエイトなど一部の方にだけ関係する知識やスキルと考えられていましたが、webはあらゆる仕事に関わることからフリーランスとしてもぜひSEOは押さえておきたいところです。
この記事ではSEOを知りたいフリーランスに向けて、その需要や学ぶべき理由、そしてSEO対策の勉強のポイントをお伝えします。SEOを本格的に勉強する前にぜひ目を通して下さい。
そもそもSEO(Search Engine Optimization)とはなにか
SEOとは見出しに書いたとおり「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジン最適化と訳されます。GoogleやYahooはインターネットの入り口として機能していますが、検索結果上位に表示されるかどうかでwebサイトへの訪問者数が大きく左右されるため、webサイトや記事が検索結果の上位に表示されるような対策をSEO対策と呼びます。
SEOの需要はどこにあるか
SEO対策は基本的に公のwebページであればすべてにおいて需要があると言っても過言ではありません。
具体的には
- 企業のオウンドメディアや各種メディア、ニュースサイト
- ECサイト
- 企業ブログ
- 企業ホームページ
- フリーランスホームページ
- 個人ブログ
など
すべてのwebサイトの共通する目的は見てもらうこと
webページを公開している企業や個人はすべてそのページを見てもらうことを目的としています。
多くの方はwebサイトを運営する際の目的として、商品購入や広告のクリックといった営利に結びつく行動に結びつけたり、問い合わせやメルマガ購読などを通じて見込み客リストを作ったり、あるいは有益な情報を広く提供するといったことを考えます。
もちろんこれは正しいことですが、これらの目的を達成する大前提としてwebサイトを訪問してもらうこと、見てもらうことがあるのは言うまでもありません。
すべてのフリーランスがSEO対策に通じるべき理由
よってwebサイト全体にあらゆるSEO対策を施し、webサイトの訪問窓口としてもっとも大きい、検索エンジンの検索結果上位表示を目指します。
webデザイナであればインターフェースや使いやすいページの導線を考えるのは当然ですが、ここにSEOの知識やノウハウをいれるだけでデザインしたページの価値、すなわち訪問者数が変わることは明白ですよね。
フリーエンジニアでもwebに関係する仕事をする以上、単に仕様を満たすプログラミングやマークアップをくみ上げるのではなく、検索エンジンが巡回しやすい構成を設計したり、コーディングしたりできれば仕事の価値は上がります。特にSEOに特化したエンジニアはSEOエンジニアと呼ばれるほど需要のある領域です。
webは営業ツール〜SEO対策はフリーランスの営業効率を飛躍する
webと関わらない仕事をしているフリーランスの場合も今やブログやホームページは必須の営業ツールです。そのため自分の存在をより多くの人に知ってもらい、新規契約の獲得や今後の営業の足がかりとしてホームページやブログを利用する場合、SEO対策を知っているか知らないかで営業効率は大きく変わります。
フリーランスとしてホームページを持つことは素晴らしい営業ですが、そのページがGoogle検索に出てこないとなれば、お客様としては「この人は大丈夫かな?」と不安になるかも知れません。
せっかくの素晴らしいスキルを生かすためにもSEO対策は仕事として勉強しておきたいところです。
フリーランス職種別!勉強すべきSEO対策
すべてのフリーランスはSEO対策を学ぶべきであると書きましたが、これからSEO対策を勉強する方に向けて具体的な勉強の内容をお伝えします。
ご自身はどのようなSEO対策を勉強すれば良いのか、ぜひ確認して下さい。
webデザイナ・エンジニア・プログラマ〜SEO対策を前提に設計する
公に公開されるwebメディアやサイトは競合があふれている状態のため、どうしてもSEO対策が必要になります。
そのためクライアントが明言しなくともSEO対策を取れるようにあらかじめ意識して設計しておくことが望ましく、最低限SEO対策についてクライアントと話ができる程度の知識やスキルは身につけておきましょう。
せっかくのデザインやマークアップがあとになって「SEO的に良くない」という理由で作り直しとなれば、トラブルに発展する可能性もありますし、フリーランスとしてのスキルが低く評価されてしまいますね。
例えば、画像ファイルのSEOを意識しているwebデザインであれば、ファイル名の確認や編集をしやすいインターフェースを作り込むことができます。
URLの構造を決める場合もSEOを意識すればパラメータを羅列したURLは避けてコンテンツの内容がわかりやすいURL設計をするはずです。またディレクトリ構造など設計段階で意識するべきSEO対策もありますので、フリーエンジニアだからといってSEO対策を知らないわけにはいかないでしょう。
フリーライター〜SEO対策なしでは生き残れない
ライティングはwebページのコンテンツを作る重要な仕事です。フリーライターは雑誌や書籍といった紙媒体だけでなく、webページの記事作成といったインターネット上の媒体に執筆する仕事が増えています。
SEO対策に詳しいライターはそれだけで他のライバルと差をつけることができるため、絶対に知識をつけておくべきでしょう。
クライアントが望むキーワードをタイトルや見出しに入れるのは当然ですが、関連キーワードやサジェストワードの調べ方、見出しタグの入れ子構造を意識した論理展開などSEOを意識するだけでライティングの質は大きく変わります。
SEO対策の基本はすべてこれに詰まっている?!〜Googleの冊子紹介
Googleが発行しているPDF冊子「検索エンジン最適化スターターガイド」の中で、質の高いコンテンツを提供することを呼びかけています。質の高いコンテンツというと抽象的ですが、読みやすい文章・トピックごとに分けられて整理されているコンテンツ・独自で新鮮なコンテンツなどいくつか例が挙げられてわかりやすく解説されています。
SEO対策に興味のある方はぜひご一読下さい。
全フリーランス〜営業ツールとしてのブログやホームページのためのSEO
フリーランスの営業ツールとして、ブログやホームページを作ることはとても有用です。
どんなにスキルが高いフリーランスといえども検索結果で上位に表示されなければ、あなたを必要とする潜在顧客にリーチできません。webページの訪問者のうち8割〜9割は検索エンジン経由です。
フリーランスがwebで営業活動をする以上、SEO対策の有無で結果は大きく変わります。
フリーランスにとってSEOは必須スキル
みなさんはSEO対策やそのスキルに自信はありますか?
この記事ではSEOとは何か、そしてフリーランスがSEOを学ぶべき理由などを具体的な職種を挙げながら説明しました。
フリーランスとしてより多くの価値をお客様に提供するために、そして自らをどんどん売り込んでいくためにもSEOについて学び、さらなる飛躍を目指して下さいね!
参照:案件が獲得できるホームページの作り方について解説した記事はこちら
フリーランスになるために必要な知識やスキルアップの方法等、様々なお役立ち情報を発信していきます。
(リモートワーク案件に強いフリーランスエージェント「クラウドワークス テック」を運営)