気になったお仕事
常駐

【Rails/週4日~/一部リモート/品川駅】業務変革サービスをグロースさせるバックエンドエンジニア業務案件

  • 東京都/田町駅
  • バックエンドエンジニア
  • 750,000
    円/月(※月160時間稼働の場合・税別)
リモート移行
スキル・経験に応じて相談
最低稼働日数
週4日

業務内容

業務分析・可視化サービスのプロダクト開発における機能の要件定義から設計、開発、テスト、運用まですべてのプロセスを経験できます。

テクノロジーチームは全エンジニアがフルスタックに開発を行っています。そのため、入社後はAPIやバッチ処理などバックエンドを中心に開発していただき、慣れていただきながらフロントエンドやインフラなど担当できる領域を広げていただきたいと考えています。

また、セールスや顧客サポートとの連携を密に行っており、クライアントの声も近く、プロダクトの改善がスピーディに進む環境です。

■開発プロセス:
チケットベースでのアジャイル開発を採用しており、週に1回進捗確認のためのMTGを行っています。チケットは優先順位に基づいてアサインされますが、各エンジニアが自主的にチケットを取る事も多く主体的に動けるローマネジメントなチームを目指しています。

リリースはプロダクトロードマップに基づき月に1〜2回程度定期的に行っており、ベストな形でユーザーに価値をデリバリーするためにビジネスチームとのコミュニケーションも活発に行います。

■システム構成:
ユーザーが利用するクライアントアプリケーションをC#.NET、収集したデータの集計・分析をPython、APIはRuby on Rails、フロントエンドはReact/Redux/TypeScriptアプリケーションで開発しています。

元々はRuby on Railsで全部開発していましたが、途中で複雑なデータ分析処理をPythonに分離して、フロントエンドはReact化するなど最適な技術を採用・移行してきました。一部には名残もありますが、随時改善に取り組んでいます。

■テクノロジーチームの特徴:
開発するシステムのパフォーマンスと、開発対象に応じて時には丁寧に、時にはラフにスピード優先で開発できるバランス感覚を大切にしています。
特にパフォーマンスにおいては、機能によってブラウザ、サーバ、DBなど、どこに負荷を寄せるのかなど、フロントエンド・バックエンド問わず計算量を意識して開発に取り組んでいます。

また、自分のこだわりに固執しすぎず、柔軟に取り組める方が活躍しています。積極的に挑戦できる環境ですので、クライアントアプリなど経験がなくとも手を挙げればお任せしていくため、自ら担当領域を広げていくことができます。

関わるサービス・プロダクト

■企業について
従業員のPC上での業務内容を可視化し、生産性に対する課題を具体的に見出すことで、組織力の強化を実現するサービスを開発・運営する企業です。
キータイプやスクロール、タップ量を独自の指標で計測することで生産量や負荷状況を算出し、操作がなかった思考時間も把握できる。2020年7月の分社化により意欲的な若手が集まり、組織は着実に成長してきました。事業基盤も固まり、今後は経験豊富なミドルクラス、ハイクラス層の採用も積極的に行う方針。経営陣とも近いポジショ
ンで、大きな裁量を持って会社の中核メンバーとして仕事に取り組めます。

■プロダクトについて
働く人の業務内容を見える化し、業務効率の最適化を図る可視化ツールを展開。従業員1人ひとりの業
務データを元にデータを分析し、働く人へ業務改善アドバイスを行います。また、日々の課題点を、マネジメント層が正しく把握することで、業務効率をアップ。残業時間の削減や正当な人事評価を判断することができるようになりました。今後は蓄積されたデータを元に、機械学習プロダクトへと進化させていきます。

■募集背景
体制構築のため

求められるスキル

・Webアプリケーションの開発経験1年以上
・Ruby on Rails/Pythonいずれかを用いた開発経験
・チームでの開発経験者

GitHubを使っている
自社サービスがある
自社の商品・メディアを扱う
JOBID:32964

あなたにおすすめの案件

60秒で簡単登録!
登録後、お仕事探しがすぐに始められます。
働きやすいリモートワーク案件が豊富に揃っています。
無料登録する