よくある質問
安心してサービスを利用いただけるよう、
みなさんからよくいただく質問をまとめました。
よくある質問トップ5
- クラウドテックとはどのようなサービスでしょうか。
- サービスの利用料がかかりますか。
- 契約締結後に法人を設立したのですが、個別契約書の名義(業務担当者)を変更できますか。
- 土日祝日、定時後の時間で対応ができるお仕事はありますか。
- 登録からお仕事への参画まで、どのくらいのスケジュール感で進みますか。
カテゴリーからさがす
クラウドテックについて
クラウドテックとはどのようなサービスでしょうか。
クラウドテックとは、株式会社クラウドワークスが運営するフリーランスエンジニアとクリエイター向けのフリーランスエージェントサービスです。
週5日だけではなく一部リモートのお仕事など、幅広い情報を掲載しています。※非公開のお仕事も多くございます。サービスの利用料がかかりますか。
クラウドテックのサービスはすべて無料でご利用いただけます。
登録からお仕事への参画まで、どのくらいのスケジュール感で進みますか。
サービスへのご登録からお仕事への参画まで、平均で2週間~1ヵ月程度となります。
自社の社員がクラウドテック経由でお仕事を受けることはできますか。
お仕事に参画いただく方と報酬をお支払いさせていただく口座名義人が一致している場合のみ可能となるため、パートナー契約などはお断りしております。
実務経験がない場合もお仕事はありますか。
クラウドテックでは、実務経験2年以上の方を対象としたお仕事が多くなっておりますが、こちらはひとつの目安であり、ご経験によっては実務経験2年未満の方もご活躍いただいております。
クラウドテックのサービスを紹介したいのですが、どのように紹介をしたらよろしいでしょうか。
クラウドテックでは「ご家族・ご友人紹介特典」がございますので、是非ご利用ください。
ご紹介はこちら(※ URL:https://crowdtech.jp/referral)ライフサポートの利用方法を教えてください。
会員特典の多くはクラウドテックのサービスを通して、お仕事への参画が確定した場合のみ利用可能なものが多くなっておりますが、一部ご登録のみで利用いただけるものもございます。
詳細は以下ページよりご確認くださいませ。
詳細はこちら(※ URL:https://crowdtech.jp/benefit)クラウドワークスとの違いは何ですか。
「クラウドワークス」は、発注者(クライアント)様と受注者(ワーカー)様との間で直接契約を交わして、
オンライン上でお仕事のやり取りを行っていただくサービスでございます。
このとき弊社クラウドワークスは、発注と受注の場を提供する立場ではございますが、
原則お仕事のやり取りには直接関わっていません。
「クラウドワークス」は、在宅で行えるお仕事や、短期的なお仕事を扱っています。
一方で「クラウドテック」は、クライアント(企業)様が、弊社にお仕事を委託し、
弊社からワーカー様に対して、再委託という形でお仕事を提供しております。
クライアント(委託元)先に長期(主に3ヶ月以上)で常駐して働くお仕事を中心にご紹介をしております。
お仕事をお探しの時は全面的にサポートさせていただいております。個人情報保護への対応を求められる企業が多いと思いますが、この点はどのようになっていますか。
弊社の個人情報保護方針はこちらをご確認ください。
※ URL:https://crowdworks.co.jp/privacy_policyをご覧ください。電話番号、メールアドレスを変更したい。
案件について
クラウドテック内に表示されているお仕事の報酬額から、手数料は引かれますか。
手数料は引かれません。
「常駐日数」の意味を教えてください。
「常駐日数」は参画先のオフィスでお仕事いただく日数となります。
「月額制」はどのような支払い方法ですか。
精算幅を設けて、1ヶ月あたりの金額を設定し、稼働時間に応じて精算を行う支払い方法です。
お仕事によって、働く時間は決まっていますか。時短などでお仕事をすることは可能ですか。
お仕事を進めるにあたって先方とコミュニケーションを取りながら進めていただく必要があるため、
参画いただくクライアントの業務時間にご稼働いただくケースが多いのですが、
お仕事によっては稼働時間や時短について、調整が可能でございます。土日祝日、定時後の時間で対応ができるお仕事はありますか。
クラウドテックにて取り扱いのあるお仕事は、平日の日中にまとまった時間でお力添えいただくお仕事が多く、
副業的な働き方ができるお仕事については、常時ご用意がございません。業務委託から正社員になるお仕事はありますか。
業務委託でのお仕事が中心にはなりますが、正社員登用できる場合もございますので、お気軽にご相談ください。
契約について
お仕事に参画する際に必要な手続きを教えてください。
お仕事に参画いただく際、クラウドテックとのご契約の締結をさせていただきますが、その手続きはクラウドテックのシステム上にて完結いたします。また、情報セキュリティの誓約書についても別途対応をお願いしています。
詳細はお仕事への参画が決定した際に担当者よりご説明させていただきますので、ご安心ください。必要な手続きを締結するために、クラウドワークスのオフィスへお伺いする必要はありますか。
ウェブ上で手続きは完了いたしますので、ご来社いただく必要はございません。
法人で契約を締結することはできますか。
ご稼働いただくご本人が代表を務める法人の場合のみ、法人名義で契約締結いただけます。
契約締結時にクラウドテックのシステムより送付する契約内容へ同意いただく前に、「乙」の欄に記載されているフルネームを手動で法人名にご変更ください。契約締結後に法人を設立したのですが、個別契約書の名義(業務担当者)を変更できますか。
ご相談いただければ、契約同意後での変更は可能です。
社内手続きが必要になりますので、担当者宛にご相談ください。個別契約書の原本は発行していただくことは可能ですか。
個別契約はすべてシステム上で締結となります。そのため、原本(紙面)発行は行っておりません。
契約締結後に条件面について相談をすることは可能ですか。
場合によっては可能なケースもございます。ご契約延長時にクラウドテックからも確認のご連絡をさせていただいておりますので、そちらでもご相談ください。
結婚して苗字が変わった場合、契約を変える必要はありますか。
必ずしも変更は必要ありませんが、もし変更をご希望される場合は、担当者宛にご連絡ください。
お仕事先のクライアントと直接契約することは可能ですか。
クラウドテックよりご紹介させていただく案件はすべて業務委託でお任せする前提のお仕事となりますので、直接契約のご相談については、基本的にはお断りしております。
海外在中の場合、PayPalは使えますか。
現在、PayPalはご利用いただけません。
また、振込先口座には日本の銀行口座のみご登録いただけます。
稼働について
稼働時間はどのように報告すればよいですか。
稼働時間は、クラウドテックのシステムに設けております「作業報告書」にて報告をお願いしております。
お仕事によっては報告手順が異なる場合もございます。「作業報告書」の入力方法を教えてください。
「作業報告書」は契約締結をした場合のみ入力が可能となっております。ログイン後サイト右上にある「作業報告書」より遷移いただき、入力をお願いします。
稼働時間・業務内容がすべて入力できていない場合は、月末に提出手続きを行うことができないので、ご注意ください。作業報告書はいつまでに出せばいいですか。
月末最終日までに提出をお願いしております。ただ、お仕事によっては提出期限が異なる場合もございます。
お仕事で使うパソコンは先方が準備してくれますか。
参画先のクライアントによって異なります。
クラウドテックでお仕事を複数受けることは可能ですか。
クラウドテックには週3日程度のボリュームのお仕事も多くございますので、並行していただいても問題ございません。また、ご自身で受けているお仕事についても、影響のない範囲でしたら問題ございません。
支払いについて
報酬金額の振込手数料は自己負担になりますか。
お振込手数料はクラウドテックにて負担をさせていただきます。
稼働分の請求書の発行を自身で行う必要はありますか。
請求書の発行はクラウドテックにて対応をさせていただきますので、
作業報告書の提出のみご対応いただければ、特に必要な手続きはございません。振込先口座を変更したいのですが、可能ですか。
変更は可能です。クラウドテックのサイトにログインしていただき、右上の「振込先口座」よりご自身で変更をお願いします。
確定申告について相談できますか。
クラウドテックでは確定申告について、専門的な回答ができかねます。
お手数をおかけいたしますが、税務署にご連絡をお願いいたします。
支払調書の発行などは対応できますので、お早めに必要な場合はご相談ください。源泉徴収票を発行してもらえますか。
クラウドテックではDTPデザイナーの職種以外で源泉を徴収しておりませんので、各自ご対応をお願いいたします。
支払調書は発行可能ですので、必要な場合は担当者宛にご連絡をお願いします。支払調書を発行してもらえますか。
支払調書はご依頼いただいた場合のみ発行しております。
ご依頼いただいてから発行まで、お手続きに1週間程度お時間をいただいております。
PDFデータのみのお渡しのため原本のご郵送対応は行っておりませんので、予めご了承ください。
また、対象期間としては、毎年1月~12月までの振込分となりますため、
支払調書が発行可能となる時期は、該当する年の翌年1月中旬以降となります。
その他
アカウントにロックがかかってしまいました。どのように解除したらよろしいですか。
ログインの際にメールアドレスもしくはパスワードが複数回誤って入力された場合、セキュリティ上アカウントにロックがかかります。
お手数をおかけしますが、お問い合わせフォームよりご相談ください。会員登録時に入力したアカウント(メールアドレス)や電話番号を変更したいとき、どこから変更したらよいですか。
ご登録いただいた情報は、クラウドテック側での変更ができかねますので、ご自身でサイト上よりご変更をお願いいたします。
アカウント編集:https://crowdtech.jp/account
プロフィール編集:https://crowdtech.jp/profile_sheetプロフィールシートの入力は必須ですか。
職務経歴書またはプロフィールシートをお持ちの場合は、入力いただく必要はございません。
ご面談についてお声かけさせていただく際に、お手持ちのものをご提出をお願いします。職務経歴書を持っていないのですが、どうしたらよいですか。
会員登録をしていただければ、プロフィールシートという入力欄がありますので、
そちらのフォーマットに沿って入力いただければ、職務経歴書を簡単に作成いただくことが可能となります。
是非ご活用ください。
https://crowdtech.jp/profile_sheet/resumeメールマガジンの配信を停止したいのですが、必要な手続きを教えてください。
メールマガジンの配信停止はご自身でサイト上より、「クラウドテックからのメール配信を希望する」のチェック項目を外してください。
アカウント編集:https://crowdtech.jp/account退会をしたい
退会をご希望の方はこちらから退会手続きをお願いいたします。