よくある質問
安心してサービスを利用いただけるよう、
みなさんからよくいただく質問をまとめました。
よくある質問トップ5
- クラウドワークス テックとはどのようなサービスでしょうか。
- 登録料やサービス利用料がかかりますか。
- 支払調書を発行してもらえますか。
- 土日祝日、定時後の時間で対応ができるお仕事はありますか。
- 登録からお仕事への参画まで、どのくらいのスケジュール感で進みますか。
カテゴリーからさがす
クラウドワークス テックについて
クラウドワークス テックとはどのようなサービスでしょうか。
クラウドワークス テックとは、株式会社クラウドワークスが運営するフリーランスエージェントサービスです。
週5日のお仕事から週1,2日のお仕事まで、幅広い情報を掲載しています。
フルリモートのお仕事が多いですが、常駐案件も取り扱っております。
※サイト上で非公開のお仕事もございます登録料やサービス利用料がかかりますか。
クラウドワークス テックのサービスはすべて無料でご利用いただけます。ご安心ください。
登録からお仕事への参画まで、どのくらいのスケジュール感で進みますか。
サービスへのご登録からお仕事へのご参画まで、最短3営業日、平均で2週間~1ヶ月程度でございます。
※職種やタイミングに大きく左右されます自社の社員がクラウドワークス テック経由でお仕事を受けることはできますか。
お仕事に参画いただく方と報酬をお支払いさせていただく口座名義人が一致している場合のみ可能となるため、パートナー契約などはお断りしております。
実務経験がない場合もお仕事はありますか。
クラウドワークス テックでは、実務経験2年以上の方を対象としたお仕事が多くなっておりますが、こちらはひとつの目安であり、ご経験によっては実務経験2年未満の方もご活躍いただいております。
クラウドワークス テックのサービスを紹介したいのですが、どのように紹介をしたらよろしいでしょうか。
クラウドワークス テックでは「ご家族・ご友人紹介特典」がございますので、是非ご利用ください。
適用条件がございますので、詳しくは下記ページをご確認ください。
▼ご紹介はこちら
https://crowdtech.jp/referralクラウドワークスとの違いは何ですか。
両者とも、株式会社クラウドワークスが提供しているクライアントとワーカー様を繋ぐサービスでございます。
▼クラウドワークス
発注者様(クライアント)と受注者様(ワーカー)との間で直接契約を交わしていただき、オンライン上でやり取りを行っていただくクラウドソーシングサービスでございます。
弊社は発注と受注の場をプラットフォームとして提供しておりますが、お仕事のやり取りには直接関わっていません。
主に短期的なお仕事を扱っています。
▼クラウドワークス テック
企業様(クライアント)から弊社に委託していただいたお仕事を、弊社からご登録者様(ワーカー)に再委託させていただく形でお仕事を提供するエージェントサービスでございます。
長期(主に3ヶ月以上)で参画していただくお仕事を中心にご紹介しております。
お仕事をお探しの時は、職務経歴書の作成からご面談の前後まで全面的にサポートさせていただいております。個人情報保護への対応を求められる企業が多いと思いますが、この点はどのようになっていますか。
弊社の個人情報保護方針はこちらをご確認ください。
▼株式会社クラウドワークス 個人情報保護方針
https://crowdworks.co.jp/privacy_policyクラウドワークス テックで稼働する場合の契約形態はどうなりますか。
基本的に「準委任契約」にてご契約をさせていただきます。
詳しくは下記の6ページをご参照いただけますと幸いです。
https://docs.google.com/presentation/d/e/2PACX-1vRizlmMyT4liwVxz3Nuz8N12eC-GWEdtL8MAChLRaobcEbqzjW_AhMqx6WhrkgZvnV2JnbOvfboA6mA/pub?start=false&loop=false&delayms=3000&slide=id.p1
案件について
クラウドワークス テック内に表示されているお仕事の報酬額から、手数料は引かれますか。
手数料は引かれませんので、ご安心くださいませ。
「常駐日数」の意味を教えてください。
「常駐日数」は参画先のオフィスでお仕事いただく日数となります。
お仕事によって、働く時間は決まっていますか。時短などでお仕事をすることは可能ですか。
お仕事を進めるにあたって先方とコミュニケーションを取りながら進めていただく必要があるため、
参画いただくクライアントの業務時間にご稼働いただくケースが多いのですが、
お仕事によっては稼働時間や時短について、調整が可能でございます。土日祝日、定時後の時間で対応ができるお仕事はありますか。
クラウドワークス テックにて取り扱いのあるお仕事は、平日の日中にまとまった時間でお力添えいただくお仕事が多く、
副業的な働き方ができるお仕事については、常時ご用意がございません。業務委託から正社員になるお仕事はありますか。
業務委託でのお仕事が中心にはなりますが、正社員登用できる場合もございますので、お気軽にご相談ください。
交通費は契約金額に含まれますか。
交通費は基本的に契約金額に含まれます。
契約について
お仕事に参画する際に必要な手続きを教えてください。
お仕事に参画いただく際、クラウドワークス テックとのご契約の締結をさせていただきますが、その手続きはクラウドワークス テックのシステム上にて完結いたします。また、情報セキュリティの誓約書についても別途対応をお願いしています。
詳細はお仕事への参画が決定した際に担当者よりご説明させていただきますので、ご安心ください。法人で契約を締結することはできますか。
ご稼働いただくご本人が代表を務める法人の場合のみ、法人名義で契約締結いただけます。
契約締結時にクラウドワークス テックのシステムより送付する契約内容へ同意いただく前に、「乙」の欄に記載されているフルネームを手動で法人名にご変更ください。個別契約書の原本は発行していただくことは可能ですか。
個別契約はすべてシステム上で締結となります。そのため、原本(紙面)発行は行っておりません。
結婚して苗字が変わった場合、契約を変える必要はありますか。
契約更新のタイミングで変更後の名字にご変更をお願いいたします。
再度本人確認が必要となりますので、マイページからお手続きをお願いします。海外在住なのですがクラウドワークス テックでの契約は可能ですか。
原則として、日本国内で稼働をお願いいたします。海外での稼働をご希望される場合は、当社の承諾を得たうえでご稼働をお願いしております。
また、役務提供地(稼働が発生した際にお住まいの国)が海外の場合、不課税取引となり、振込先口座には日本の銀行口座のみご登録いただけます。
なお、事前に当社の承諾を得た上で海外で稼働しており、日本国内での稼働に変更となる場合においても、当社の承諾を得るものとします。精算幅とはなんですか。精算幅から超過・控除したらどうなりますか。
精算幅とは月々の稼働(依頼)時間幅です。(双方様の依頼状況や稼働スケジュールに変更が生じた場合でも契約金額を一定お支払いでするための仕組みでございます。)仮に下限を下回る(控除)/上限を上回る(超過)の場合は双方の精算金額に変更が生じるため、事前に企業様と合意を取っていただく必要がございます。
下記9ページにも記載がございますので、併せてご参照いただけますと幸いです。
<サービス資料>
稼働について
稼働時間はどのように報告すればよいですか。
稼働時間は、クラウドワークス テックのシステムに設けております「作業報告書」にて報告をお願いしております。
お仕事によっては報告手順が異なる場合もございます。「作業報告書」の入力方法を教えてください。
「作業報告書」は契約締結をした場合のみ入力が可能となっております。ログイン後サイト右上にある「作業報告書」より遷移いただき、入力をお願いします。
稼働時間・業務内容がすべて入力できていない場合は、月末に提出手続きを行うことができないので、ご注意ください。クラウドワークス テックでお仕事を複数受けることは可能ですか。
クラウドワークス テックには週2,3日程度のボリュームのお仕事も多くございますので、ご自身で受けているお仕事についても、影響のない範囲でしたら並行稼働していただいても問題ございません。
並行案件をご希望の際には、下記までお申しつけくださいませ。
▼お問い合わせはこちら
https://forms.gle/ycjdJSiRhu5dGV6y5契約が終了になってしまったら、その後はどういうフローになりますか。
ご契約終了に伴うお手続きはございません。貸与物についてはクラウドワークス テック経由で先方へ確認いたします。
しかし先方と直接会話ができた場合は先方の案内に沿ってご対応をいただき、クラウドワークス テックへもご一報いただけますよう、お願いいたします。
また、ご契約終了が判明次第新しい案件にご参画できるようご条件のヒアリングをさせていただきます。
支払いについて
報酬金額の振込手数料は自己負担になりますか。
お振込手数料はクラウドワークス テックにて負担をさせていただきますので、ご安心くださいませ。
稼働分の請求書の発行を自身で行う必要はありますか。
請求書の発行はクラウドワークス テックにて対応をさせていただきますので、
作業報告書の提出のみご対応いただければ、特に必要な手続きはございません。振込先口座を変更したいのですが、可能ですか。
変更は可能です。
クラウドワークス テックのマイページにログインし、右上の「振込先口座」よりご自身で変更をお願いします。
▼マイページはこちら
https://crowdtech.jp/dashboard確定申告について相談できますか。
クラウドワークス テックでは確定申告について、専門的な回答ができかねます。
お手数をおかけいたしますが、税務署にご連絡をお願いいたします。
支払調書の発行などは対応できますので、お早めに必要な場合はご相談ください。源泉徴収票を発行してもらえますか。
クラウドワークス テックでは一部職種を除き、源泉を徴収しておりませんので、各自ご対応をお願いいたします。
なお、支払調書は発行可能ですので、必要な場合は担当者宛にご連絡をお願いいたします。
※源泉徴収の有無については、ご契約時に契約書内に記載させていただきます。
※源泉徴収の対象となる業務に関しては、国税庁のHPよりご確認ください。支払調書を発行してもらえますか。
支払調書はご依頼いただいた場合のみ発行しております。
ご依頼いただいてから発行まで、お手続きに1週間程度お時間をいただいております。
PDFデータのみのお渡しのため原本のご郵送対応は行っておりませんので、予めご了承ください。
また、対象期間としては、毎年1月~12月までの振込分となりますため、
支払調書が発行可能となる時期は、該当する年の翌年1月中旬以降となります。
その他
アカウントにロックがかかってしまいました。どのように解除したらよろしいですか。
ログインの際にメールアドレスもしくはパスワードが複数回誤って入力された場合、セキュリティ上アカウントにロックがかかります。
お手数をおかけしますが、お問い合わせフォームよりご相談ください。電話番号、メールアドレスを変更したい。
職務経歴書を持っていないのですが、どうしたらよいですか。
会員登録をしていただければ、プロフィールシートという入力欄がありますので、
そちらのフォーマットに沿って入力いただければ、職務経歴書を簡単に作成いただくことが可能となります。
是非ご活用ください。
https://crowdtech.jp/profile_sheet/resumeメールマガジンの配信を停止したいのですが、必要な手続きを教えてください。
メールマガジンの配信停止はご自身でサイト上より、「クラウドワークス テックからのメール配信を希望する」のチェック項目を外してください。
アカウント編集:https://crowdtech.jp/account適格請求書発行事業者になったので、インボイス制度における登録番号を登録したいです。
ご登録ありがとうございます。
下記、ご登録の流れをご案内させていただきます。
①マイページより本人確認のお手続きをしていただく
※本人確認につきましては、今後ご契約いただく皆様にお願いさせていただいております。
※以下いずれかの書類が必要です。
「運転免許証」「マイナンバーカード」「パスポート」「住民票」「在留カード」「特別永住者証明書」
②本人確認認証完了をお待ちいただく(3~4営業日ほど)
③本人確認が認証されましたら、マイページ上に登録番号の登録案内が表示されますので、そちらよりご登録をお願いいたします。稼働中の契約について相談があります。
「よくある質問」で解決しない場合や特定の案件でのご相談事がございましたら、下記のクラウドワークス テック連絡窓口までご相談ください。
▼契約中のご相談はこちら
https://forms.gle/ycjdJSiRhu5dGV6y5退会をしたい。
退会をご希望の方は、下記より退会手続きをお願いいたします。
※現在は案件を探していないという理由でしたら、退会をせずとも一時的に案件紹介のストップも可能です。
▼案件の紹介停止はこちら
https://crowdtech.jp/inquiry/new
▼退会はこちら
https://crowdtech.jp/withdrawal福利厚生のようなサービスはありますか。
ございます。詳細は下記URLからご確認ください。
<会員限定特典>